4G通信

2017年 03月

■ 春の到来

先日、彦根の友人のお宅に遊びに行ってきました。今年は雪が積もって、大変だったそうです。雪の下で頑張ってた、蕗の薹を沢山お土産にいただきました。早速、天ぷら、ふき味噌、佃煮、パスタにといただきました。何とも言えない香りや、少し苦味のあるところが春の到来を告げてくれているようで嬉しくなりました。冬眠から目覚めた熊が、一番に食べるのが、蕗の薹だそうです。画廊は今日から絵画と香りのコラボ展です。ご夫婦で徳島から来られました。彩りも初夏を思わせる、元気な作品が揃いました。アロマランプやキャンドル、作品のTシャツやアクセサリー等もあります。ぜひ、お立ち寄りください。

■ 日程調整

各地で桜の開花宣言も聞かれるようになりました。なんとなく、自宅近くの公園の桜も、枝のあたりがけむっているような感じです(^_^)スタッフのNさんも開花予報に合わせて、お花見の日程調整されています。私もお花見に誘っていただいて参加させてもらいます。久しぶりの奈良でとても楽しみです(^_^)画廊は今日は一日搬入で、明日から二年ぶりのシュガークラフトの教室展です。季節にぴったりの優しい色合いのお花がいっぱいの作品が揃いました。ぜひご覧ください。

■ とみたろう

今週も先週と同じ先生のボタニカルアートの教室展です。細部まで丹念に描かれた色鮮やかな作品が揃いました。ぜひご覧ください。植物画と言うと、私の祖父は冨太郎といいました。少し字は違いますが、牧野富太郎博士が同じ「とみたろう」なので、昔から親近感を持っていました。最近、牧野富太郎先生の本を買って読んでいるところです。なかなかすごい方で、興味深いです。高知県に高知県立牧野植物園があり、友人が、出張のついでに行ってすごく良かったと話に聞いているので、今年はぜひ行きたいと思っています。うちの庭の猫柳も元気です。ちなみに祖母は種子です。

■ 感謝

今日は、3月9日、サンキューの日だと、ラジオで言ってました。感謝の気持ちを普段から持つようにしたいものですが、なかなか感謝を忘れてしまいがちです。今年は何とか風邪をひかずに冬を越せたと思ったら、先日から頭痛と肩凝りで寝込んでしまいました。普段の健康に感謝ですね。猫好きの私としては、猫達に感謝です(^_^)猫達がいてくれて、日々癒されています。のんびりお昼寝してるのを眺めるだけで可愛い子達です。画廊は今日から動物画と植物画の絵画の教室展です。ひとつひとつ、細部まで丁寧に描かれた作品に思わず引き込まれて見いってしまいます。作品に添えられたコメントも楽しめます。ぜひお越しください。

■ 春の食材

今日は3月3日、桃の節句です。日も少しずつ長くなって、だんだん春らしくなってきましたね。最近行った居酒屋で春の野草の天麩羅や、ホタルイカ、筍をいただきました。新玉葱と小海老のかき揚げも美味でした。食材で春を感じました。画廊は今日から日曜日まで、近大写真部の卒業写真展です。モノクロの作品が中心で人物や静物、風景等8人の作品が揃いました。この機会にぜひお越しください。