4G通信

2017年 04月

■ のだふじ

さわやかな季節になりました。先日、のだふじが見頃と聞いて、雨の中JR野田駅周辺を散策しました。藤がとても綺麗でした。花の香りも素敵でした。下福島公園で、藤と新緑も楽しめました。近くなのに今迄行ってなくて、これからは、毎年行きたいと思いました。のだふじの名付け親は、牧野富太郎博士でした。商店街も野菜や果物が安くて買い物も楽しめました。画廊は5月10日迄、春休みとさせていただきます。私は、年間パスがもうすぐ切れるので、それまでに神戸市立森林植物園に行く予定です。今日は、香雪美術館で開催中の熊谷守一展に行きました。お庭も新緑が美しく、油彩、書、水彩作品をゆっくり楽しめました。書簡や水墨画も興味深かったです。猫に石亀、赤蟻。熊谷守一さん、お会いしたかったなと思いました。皆様、楽しいGWをお過ごしください。

■ 太一君

桜が散って、さつきやつつじが咲き始めました。新緑の美しい季節になりました。このまま暑くならないといいのですが。我が家のちび猫、太一君は、私が保護してはるばる滋賀県から連れ帰った恩があるのに、あんまり私が好きではありません(>_<)鼻をすりすりとか、家人には必死でトイレまでついていくし、玄関でお迎えして、喜びの舞い踊りをするのに。そんなつれない太一君がなぜか、今朝は寒かったからか、仕方ない、お前の膝にのってあげると膝にのってきて寝ました!偉そうなので、太ももに思いっきり爪立てられ、下に降ろそうとすると怒ってました。くわばらくわばら。画廊は今日から絵画の二人展です。民間放送OBのおふたり、ご友人が搬入を手伝いに来られ、賑やかにされていました。風景、人物、イラストと沢山の力作が並びました。いつもグループ展で出品されていますが、米寿、傘寿を記念されての二人展です。ぜひ、ご覧ください。

■ LINEのおかげ

私は遅ればせながらスマホでLINEを始めました。学生時代のクラスで、先生も参加されてのグループLINEもしています。そのおかげで、今年は各地の桜を楽しめました。千鳥ヶ淵の桜、ニュースで見た事ありますが、実際見に行ってみたいなと思いました。造幣局の桜の通り抜けも、たくさんの人出だそうです。今年は長く桜が楽しめて嬉しいです。画廊は今日から、毎年される、設計会社の現役、OB、OGさんの絵画のグループ展です。今年で10周年になります。風景画を中心に様々な技法の力作が揃いました。この機会にぜひ、お立ち寄りください。