4G通信

2017年 09月

■ 香香

今日は、蒸し暑かったですね。朝夕、涼しいし季節の変わり目、風邪をひかないように皆さん、気をつけてお過ごしください。かくゆう私も、少し風邪気味です。我家の庭には、露草がたくさん出てきました。雑草だけど抜くにはしのびなくて、虫達の隠れ家になっています。ところで先日の上野の赤ちゃんパンダの名前は、「シャンシャン(香香)」に決まったそうです。名前の公募に過去最多の応募が寄せられたとか。ぬいぐるみみたいなかわいい写真が新聞に出ていました。健やかに大きくなってほしいですね。画廊は今日から毎年される、鳥好きなメンバーのグループ展です。絵画を中心にかわいい鳥の雑貨もそろいました。ポストカードや、Tシャツ、ボールペンや座布団に座ってる小鳥達等。鳥談義に花が咲きそうです。この機会にぜひお立ち寄りください。

■ 世界最高齢

またパンダのお話ですが、和歌山のアドベンチャーワールドの永明が9月14日に25歳の誕生日を迎えたそうです。人間ならば70歳くらいに当たるそうで、楽な姿勢で日々を過ごしてもらおうと木製の肘掛け椅子がプレゼントされたとか。パンダファミリーのお父さんとして知られ、飼育下で自然交配し、子供が誕生したジャイアントパンダで世界最高齢だそうです。パンダに会いにいろいろ行ってみたくなりました。画廊は今日から、毎年される、切り絵のグループ展です。風景を中心に動植物、仏像等、切り絵ならではの表現をされた色彩豊かな作品が並びました。ぜひこの機会にお立ち寄りください。

■ 生後3ヶ月

上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃん(雌)が12日で生後3ヶ月になったそうです。産まれた時に150㌘だった体重は2ヶ月で3㌔を越え、飼育員が24時間つきっきりで様子を見守っているそうです。名前の公募には32万件の応募があり、候補は8点に絞られたとか。生後100日となる9月後半に決定、発表するそうです。なんて名前になるんでしょう?画廊は今日からモラ(パナマの民族手芸)の教室展です。色鮮やかなタペストリーやバッグが並びました。販売もされています。この機会にどうぞお越しください。

■ 夏痩せ

夏休みは皆様、いかがお過ごしでしたか?9月に入り、朝夕涼しく、いつの間にか、庭では主役が蝉から虫の音にかわりました。日の暮れるのも早くなってきました。我が家の猫達は、夏痩せどころか夏太り、このまま秋太りになりそうな食欲です。画廊は今日から毎年される、水彩画のグループ展です。ラジオ、テレビの民法放送OB、OGの方々がメンバーです。風景画の力作が並びました。ぜひ、この機会にお立ち寄りください。