4G通信

2017年 10月

■ Yさん

急に朝夕、寒くなりましたね。扇風機から、ストーブ出さないといけません。猫達は、寒くて膝の上を取り合いです。画廊の施錠でお世話になった、ガードマンのYさんが、今月末で退職されます。四年半お世話になりました。とてもいい方で、まだまだお元気でお若いのに残念です。毎月の打ち合わせの時にその月に撮影した小鳥の写真を見せて説明してくださり、何枚かいただくのが楽しみでした。大阪にもかわいい小鳥がやってきたり、住みついている事を知りました。小鳥の名前も随分覚えました。本当にありがとうございましたm(__)mこれからもお元気で、また小鳥の写真見せに遊びに来てください。画廊は今日から、秋冬物の帽子の個展です。カチューシャ風のかわいい物や、形もおしゃれで上品な帽子が揃いました。ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ。

■ 「猫はうれしかったことしか覚えていない」

昨日、楽しい本をいただきました。まだ途中ですが文章も絵もよくて。皆さんにご紹介します。石黒由紀子・文、ミロコマチコ・絵、幻冬舎の「猫はうれしかったことしか覚えていない」です。本の帯には、(猫たちが教えてくれる毎日を機嫌よくすごすコツ。)(可愛くて、くすっと笑えて、じんわり沁みる猫のはなし。)とあります。本当にぜひご一読ください❗画廊は、今日は1日搬入でした。明日から、刺繍の個展です。布と糸の絵というタイトルどおりの絵画のような、繊細で優しい色使いの美しい作品がそろいました。東京国際キルトフェスティバル入賞作品や、バッグ等も展示されています。ぜひこの機会にお越しください。

■ 満月は・・

昨日は十五夜、仲秋の名月でした。雲もありましたが、風に流されて綺麗なお月様を眺める事ができました。十五夜のお月様は、満月ではないそうです。満月は明日だそうです。月見団子をいただいて、これからいよいよ食べ物の美味しい季節になるなと、食いしん坊な私は思っています。画廊は今日から毎年この季節にされる、墨彩画の教室展です。山水や、風景、お花、金魚や子猫、鶴等が墨の濃淡で表現された世界をどうぞご覧ください。