4G通信

■ てんとう虫

朝晩は結構寒い位で私は裏起毛のジャージをはいたりしています。昼間の暑さに身体がまだ慣れてなくて、爽やかな季節が長くあってほしいと願う今日この頃です。
今日、画廊の3階の窓辺にてんとう虫がいてびっくりしました。
スタッフのMさんがてんとう虫について詳しく教えてくれました。
3階にいたのは風に飛ばされたかも、との事。また、てんとう虫の星の数や色は猫の毛色のようにいろいろ生まれるそうです。
てんとう虫にも肉食系と草食系があり、肉食系はアブラムシを食べ、草食系は野菜を食べます。菌食もいて、うどんこ病の菌を食べてくれるそうです。
また、肉食系のてんとう虫は先端に登る傾向があるので、手の平から指先に向かって歩いていくとか。
3階の窓辺にいたのは黒地に黄色の二つ星で1匹は元気でもう1匹は亡くなっていました。
2匹とも1階の植込みに連れて行きました。
画廊は今日から絵画のグループ展です。
コロナで少し間が空きましたが、毎年されていたメンバーが揃われました。
様々な画材で描かれた風景画を中心にした力作が並びました。ぜひご覧ください。

■ 荒牧バラ公園

先日、久しぶりに伊丹の荒牧バラ公園に行ってきました。色とりどりの薔薇が咲き誇っていて本当に綺麗でした。新緑の中、素敵な1日になりました。
植木市もやっていて
可愛いミニ薔薇を買って帰りました。上手く育つといいのですが。
画廊は今日は1日搬入で明日からうちでは初めてされる写真の個展と洋服の展示即売会です。
たくさんの作品が並びました。
この機会にぜひお立ち寄りください。

■ 菖蒲

躑躅やサツキ、モッコウバラが咲き、新緑の美しい季節になりました。
五月五日には菖蒲湯に入りました。
子供の頃、自宅近くのお風呂屋さんで菖蒲の葉に入った事が懐かしく思い出されます。
画廊は明日から日曜迄、ガーデンズのウェディングの展示です。
ぜひこの機会にお立ち寄りください。

■ 桜

桜が満開になりましたね。雨で散らないうちにたくさん楽しみたいです。
我が家の庭の桜も頑張って咲いています。
風で散ってしまった花も可憐です。
我が家の猫達も日向ぼっこしながら、桜を眺めております。
画廊は今日から日曜日までライオンギャラリーの春夏コレクションです。
洗えるコットン素材や、綺麗なプリント、凝った織り地の物など素敵な作品が色違いで揃いました。
ぜひこの機会にお立ち寄りください。

■ 春の山菜

吹く風も春めいて暖かくなりました。今年は、桜の開花も早い予報が出ていました。
春の山菜もスーパーに並んでなんとなく明るい気持ちになります。
画廊は火曜日まで独創的な方法で創り上げられたマテリアルとデザインの融合(ジャンルはテキスタイル)、洋服の展示販売です。
色彩豊かな素敵な作品が並びました。ぜひこの機会にお越し下さい。

■ 冬季オリンピック

冬季オリンピックが開催されています。
いろんな競技があって興味深くつい見入ってしまいます。2月20日まで楽しみます。
画廊は今日から2階で毎年される、写真のグループ展です。発足以来48年を迎えるそうです。
色鮮やかな四季の美しい風景や、自然を切り取った作品が揃いました。
この機会にぜひ、ご覧ください。

■ 寅年!

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年は寅年。
「寅」は「動く」の意味があり、春が来て草木が生ずる状態を表しているそうです。
今年は少しずつ、動き出せる年になりますように。
画廊は今日は1日搬入で明日、明後日とガーデンズのウェディングの展示です。
ドレスも来ます。この機会にぜひお立ち寄りください。

■ 普通の日々に感謝

コロナ禍でなかなか大変な日が続きましたが、今年も残りわずかとなりました。
画廊は展覧会の合間に展示スペースの壁面や天井を綺麗に塗り直したり、ロスナイを新しい物に取替えたり、ロールカーテンを新調したりしました。
新年は7日から開廊いたします。
年末年始に寒波の予報も出ています。皆様、暖かくして身体に気をつけて、どうぞ良いお年をお迎えください。
何でもない普通の日々に感謝して。もちろん我が家の猫達にも。(猫達は、なんにもしないけど)

■ 年賀状印刷!

寒さが厳しくなってきました。
今年もあとひと月だなんて。
今、年賀状の印刷を頑張っています。
我が家の猫達は師走だなんて知ってか知らずか、絶対知らんわな。相変わらずの食っちゃ寝の優雅な毎日を過ごしています。
寒くなってきたので、仲良くひっついて食後は笑みを浮かべて寝ております。

画廊は7 日まで絵画教室の初めての展覧会です。いろいろな技法で描かれた力作が揃いました。ぜひこの機会にお越しください。