4G通信

■ すごもり動物園

最近、NHKのすごもり動物園という短い番組が好きで楽しみに見ています。先日の放送では、飼育担当が代わったレッサーパンダが新しい飼育員さんににらみをきかせていたのが、少しずつ餌の力も借りつつ仲良くなっていく様子が微笑ましく放送されていました。
画廊は今日からかわいい動物たちのイラストの個展です。《自然、地球、動物たちを守りたい。その思いを子供たちに伝えたい。》という思いのもと、紙芝居やイラストの作品が生まれました。16年前にも絵本の出版記念の原画展をしてくださいました。ぜひ、この機会にお立ち寄りください。今回は毎日16時までなのでお間違いないように。

■ 天高く肥える秋

今年のお月見は10月1日でした。とても綺麗なお月様が見れて嬉しかったです。友達数人にも今夜はお月見やよと連絡しました。秋の 虫が鳴き始め、やっと過ごしやすい季節になってきました。寒暖差で体調を崩さないよう気をつけてお過ごしください。我が家の猫達もおやつにささみをもらって満面の笑みを浮かべてぐっすり爆睡しています。天高くみんな肥える秋ですね。
画廊は今日から水彩画の教室展です。毎年、6月にされていますが、今回は10月開催になりました。風景や人物等、色彩豊かな力作が揃いました。ぜひ、この機会にお越しください。台風、被害なくそれてほしいです。

■ 永明とタンタン

アドベンチャーワールドのパンダの永明が9月14日に28歳の誕生日を迎えました。人間なら80歳を越える永明に飼育スタッフがお祝いに28本の竹の飾りと氷をプレゼントしたそうです。テレビでパンダは雪深い山にいるので雪や氷が大好きだと言っていました。なので誕生日には氷のケーキ(果物が氷漬けになってるやつ等)をあげるんだとわかりました。また、神戸市立王子動物園のタンタンは9月16日に25歳の誕生日を迎えました。人間なら70歳ぐらいだそうです。タンタンは貸与期限が切れ、中国に帰る事が決まっています。飼育スタッフはタンタンに感謝の気持ちを込めて野菜や果物入りの氷のケーキをプレゼントしたそうです。
永明、タンタン、元気で長生きしてね。
画廊は今日は1日搬入で、明日から洋服、秋冬物の展示、販売会です。2月にもされましたが、素敵なデザインのお洋服が揃いました。
絵画作品も展示されています。
ぜひこの機会にお越しください。

■ 開廊

はや、9月も3日になりました。夏休みをいただきましたが、今日から開廊させていただきます。1階は旅のラフスケッチ展です。日本や外国の素敵な風景画が並びました。旅行気分を味わいにお越しください。2階は明日搬入で、土日にブライダルの展示です。
この機会にぜひお立ち寄りください。
だんだん日暮れが早くなってきて虫の声も聴こえてきましたが、残暑が厳しくぐったりしますね。
綺麗なお月様を眺めて癒されています。
我が家の猫軍団は、暑くても食欲旺盛、なんとなく夏太りでムチムチしています。

■ 読書の夏

昨日は1日搬出で、今日から夏休みとさせていただきます。
急に暑くなって、身体がついていきませんが、皆様、水分補給して、よく寝て、ちゃんと食べて免疫力上げて猫達のようにゆったりお過ごしくださいませ。
私も読書の夏にしたいです。7月から袋の有料化が始まりました。プラスチック汚染問題の本を読んで勉強して、少しでもプラスチックフリーな生活を目指したいと思います。
9月3日から開廊させていただきます。

■ やまがそば

コロナで数々の展覧会が延期になり、長い間お休みをしておりました。今日は1日搬入で明日から日曜までガーデンズのブライダルの展示です。今日は素敵なドレスがたくさん運びこまれていました。
ぜひお立ち寄りください。
昨日は福島区の関西将棋会館で藤井聡太君が最年少で棋聖のタイトル保持者になりました。
勝負飯が何かでニュースでも話題になっていましたが、私がよく行っていた関西将棋会館の一階にある、「イレブン」というお店のバターライスとこれまたよく行っていた「やまがそば」がでていました。
藤井君は小さい時から将棋会館に通ったそうです。
久しぶりの明るいニュースで私もよく行くお店が出てきて親近感がわきました。