4G通信

■ 山田かおりさん

先日、本屋さんで「猫には  まったく嫌なところがない」という山田かおりさんの本に惹かれて購入、一気に読みました。写真も猫達が可愛くて、天神橋筋商店街からやって来た子とか大阪弁で親近感満載、しみじみと良かったです。山田かおりさん、全然知らなかったのですが、また他の著作も読んでみたいです。画廊は今日は搬入で、明日から月曜まで、神戸医療福祉専門学校の整形靴科の卒業製作の展示会です。今日も棚を頑張って組み立てて展示されていました。この機会にぜひお立ち寄りください。

■ 陣取り

立春が過ぎて、心なしか日ざしも明るく、春めいてきたように思いましたが、今日はとても寒くなりました。明日は大阪も雪が降るのでしょうか。我が家の猫達もストーブの前で張り付いています。ちびっこ太一君は、寒さのせいか毛がふわふわ毛羽立っています。ストーブも一番前を陣取って温風を独り占め、体はアツアツです。画廊は、今日から毎年される、写真のグループ展です。メンバーの皆さん全員がそれぞれに感動された作品を展示されています。力作揃いです。ぜひ、お立ち寄り頂き、感想をお聞かせくださいとの事です。ぜひ、お越しくださいm(__)m

■ 暖まり

先週は寒くて雪が降ったりしました。さすがに1月ですね。画廊近くの綱敷神社御旅所の紅梅がとても綺麗に咲いていました。昨夜私は友達にもらった酒粕で粕汁を作りました。結構暖まりホッとしました(^O^)また、ろっくんにペットショップでセールになってたホットカーペットのミニを買いました。ホカロンに代わって、ご機嫌で猫ちぐらに入れて使っています。甘えてくれてかわいいです(^O^)画廊は今日は搬入で明日から日曜日まで女性二人の洋服の展示販売です。たくさんのかわいい洋服が揃いました。ぜひお立ち寄りください。

■ ろくべえ記念日

皆様、今年もよろしくお願いしますm(__)mお正月はいかがお過ごしでしたか?私は恒例の伊勢神宮に参拝させてもらってきました。暖かくよいお正月でした。また、1月10日はろくべえがうちに来て初めて喉を鳴らしてあごを私の手に乗せて甘えました!記念すべき日になりました(^O^)最初はシャーシャーいうのでお互い怖がっていましたが、月日を重ねるうちに爪を出したり、噛んだりしないおとなしい子だとわかりました。最近は寒いので猫ちぐらに入ってタオルを敷いてホカロンもして過ごしています。ご飯の度に甘えて喉を鳴らすようになりました。嬉しいです(^O^)画廊は今日から冬の玉手箱というグループ展です。楽しい作品が揃いました。あなたにぴったりの何かワクワクするものを見つけに来てください。お菓子の販売もあります。皆さんぜひお立ち寄りください。

■ よいお年をお迎えください

今日は雨になりました。朝から二人展の搬出です。お蔭様で今年も無事に最後の展覧会を終える事ができました。ありがとうございましたm(__)m年明けは1月12日からです。我が家の猫達は師走もなんのその、超マイペースで紙袋にダイビングしたり、ごみ箱の紙を出してきて追いかけっこしたり呑気なもんです。ろくべえは、長毛が絡まって背中はカットできましたが、お腹は難しいので、病院でバリカンしてもらいます。寒いといけないので私の着なくなったダウンを敷いてはります。服も着せないといけないかもです。少し早いですが皆様どうぞよいお年をお迎えくださいm(__)m

■ 年賀状の印刷

画廊の植え込みのクリスマスホーリーに白いかわいい花が咲き始めました。デザイナーのTさんに頑張っていただいてデザインも決まり、年賀状の印刷も始めました。ニワトリの着ぐるみを着た、画廊のマークのふくちゃんがかわいいとスタッフの評判もよくてなかなかの仕上がりです。画廊は今日は一日搬入で明日から月曜までフラワーアレンジメントと刺繍の姉妹二人展です。花と刺繍で素敵なクリスマスをというタイトルにぴったりの素敵な作品が揃いました。今年最後の展覧会です。ぜひお立ち寄りください。

■ おしくらまんじゅう

先日、いつも猫達が毛布に潜りこんで寝ている寝室のドアが閉まってたんで仕方なく椅子に猫達がおしくらまんじゅう状態であったまって寝ていました。やんちゃしてても寝顔見てたらかわいいなと思う猫馬鹿な私です。画廊は今日から毎年される絵画教室の教室展です。油絵の人物を中心に力作が揃いました。皆様、ぜひお立ち寄りください。

■ いい家族

猫のヨウカンさんの飼い主さんのblogが好きでいつもほっこりさせてもらっています。たとえば、〈いつもご飯もらってるお礼にねずみの贈り物が玄関に。ありがとね。〉また、〈耳のはしっこまで血管行き渡ってる、大切な、大切な、生き物〉優しい方なんだな、いい家族だなと癒されてます。画廊は今日から1階は毎年この季節にされる、アクリル画の展覧会です。今年は小品がにぎやかに並び、秋らしい色合いで楽しいです。手作りの木のボタンやバッヂ等もあります。2階はうちでは初めてされる水彩画の個展です。愛媛県出身だそうで愛媛県を題材にした風景画が並びました。ポストカードもあります。愛媛県の絵になる風景特集です。皆様、ぜひお越しください。

■ カッキー

30万キロを目指して長く乗っていた愛車が28万7千キロで乗り換える事になりました。ずっと白い車ばかりでしたが、新車はオレンジ色にしました。光のあたり具合でキラキラゴールドに光ります。最初、マットな柿色に見えたのでカッキーと名付けました。結構元気になる色です。画廊は今日は一日搬入で、明日から二年に一度される、刺繍の教室展です。布と糸を自由に使った作品や、今回のテーマ「窓」で皆さんがそれぞれ制作したミニ額もウィンドウに並びました。まさに“布と糸で描く絵“をぜひご覧ください。