4G通信

2017年 11月

■ 最後の一葉

紅葉の美しい季節になりました。電車の窓からも銀杏や、桜、紅葉の様子が楽しめます。庭の桜の落ち葉を掃きながら、Oヘンリーの最後の一葉って話あったよねといつも思うのですが、どんな話だったかうる覚えです。私は、我が家の猫達と同じく、食欲の秋を満喫しています。最近、はるはドアが閉まる前に猛ダッシュで外に飛び出して、帰ったらもらえるご飯にありつく技を身につけています。他の子達もついでにご飯にありついています。なのでなかなか痩せそうにありません。トホホです。画廊は、今日は1日搬入で明日からパッチワークキルトのグループ展です。皆さん、教えておられるそうです。色どり鮮やかな、大きな迫力ある作品が並びました。見ごたえある作品をぜひ、ゆっくりご覧ください。

■ やんちゃもん

最近、特に寒くなってきたので、我が家のやんちゃもんの太一君は、炊飯器の上に乗って暖まっています。保温のスイッチを押して保温を取り消してしまって、自分も寒いし、私も困る事がたびたびありました。先日、ついに保温のスイッチばかりか、炊飯のスイッチも押して、炊けてるご飯を再度炊く事件がありました!なんだかご飯はかたいところとべちゃっとしたところができてしまいました。炊飯器には乗れないようにしようと思います。画廊は今日から、1階はアクリル画の毎年される個展です。秋らしく色鮮やかな楽しい作品が並びました。動物達が生き生きしています。今年はカボチャが豊作だったそうでカボチャや、柚子、柿も並びました。2階は、琵琶湖~大阪湾の魚をリアルに表現したフィッシュアートと陶芸教室の合同作品展です。たくさんの力作が並びました。ぜひご覧ください。

■ 銀杏並木

御堂筋の沿道を彩る銀杏並木は、今年、完成から80年を迎えたそうです。幅44メートルの通りの約4キロに970本が植えられていて、大木が4列に並ぶ、世界的にも珍しい形だそうです。街路樹に銀杏を選んだのは、東洋らしさを意識した結果なんだとか。また、刈り込んだりせず、自然な形に成長させているのが特徴だそうです。御堂筋の車の通行量は47年前の大阪万博当時に比べて4割減少。一方自転車の通行量は約6倍に増加したとか。歩行者も増え、市の整備方針も「車重視から、人重視の道路へ」と掲げられているそう。あらためて、御堂筋の銀杏並木、ゆっくり眺めたいなと思いました。画廊は今日から絵画の教室展です。人物画をメインに静物や風景、抽象作品も揃いました。力作が揃いました。ぜひご覧ください。

■ 天然鯛

先日、阪神の地下の鮮魚売場で祝い鯛の焼いてあるのが5400円もしてました。たまたま、淡路産の天然鯛が少し小ぶりでしたが2尾で800円でした!売ってるおばちゃんに「何でこんなに安いの?」と聞いたけど、おばちゃんもわからないようでした。頑張って、胸ひれや、尾びれに塩をして焼きました。胸ひれがピンと立ってなかなかうまく焼けました。猫達もお相伴にあずかり、ご機嫌でした。画廊は今日は1日搬入で、明日から絵画の教室展です。人物や、風景、抽象的な作品が沢山並びました。芸術の秋、ぜひこの機会にお立ち寄りください。

■ ハロウィン

昨日、今日とやっと秋らしいいいお天気になりました。10月31日はハロウィンでしたね。たまたま環状線に乗ったら、USJに行く思い思いの仮装をした人達に合いました。翌日も自宅近くの駅で魔女の仮装をした若い女の子に何人か出合いました。友達同士や、仲間達とそれぞれに工夫をこらしていて微笑ましく思いました。私も来年はUSJに行ってみようかなと思いました。画廊は、今日は、1日搬入で明日からデリカビーズの教室展です。細かいビーズで表現された繊細で美しい作品をぜひご覧ください。アクセサリー、バッグ、タペストリー、額やランプシェード等100点以上の作品が展示されています。