4G通信

2018年 12月

■ どうぞ良いお年を!

お陰様で今年も無事に展覧会を終える事ができました。新年は1月11日からです。急に寒くなってきたので風邪に気をつけて、皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいm(__)mありがとうございましたm(__)m

■ 冬至

いつまでも結構暖かかったので、なかなか年末モードになれないでいましたが、今年の漢字とか発表されて、ついにポストも年賀状と年賀状以外と表示されています。土曜日は冬至なので柚子を買ってきました。本当に今年もあと10日余りとなりました。画廊も今回で今年最後の展覧会です。今日は1日搬入で、明日から2階で日本画の初めての個展です。版画や工芸作品も展示されています。大阪芸大通信教育学部で在学中だそうです。この機会にぜひお越しください。

■ サーカス

先日、友達とグランフロント西、大阪駅前うめきた特設会場の木下サーカスに行ってきました。思ってたより座席からステージが近くて臨場感があって、楽しめました。ピエロ達も明るく雰囲気を盛り上げてくれてマジックや空中ブランコやいろいろなパフォーマンスにドキドキしたり、笑えたり。三頭のシマウマもピンクのリボンが可愛くて頑張ってて良かったです!圧巻はホワイトライオン8頭のパフォーマンス!(普通のライオンも入ってて、その日は不機嫌で途中退場してました。)ライオン達はちゃんと自分の座る場所を覚えてて、両手を合わせてちょうだいしたり、その上をジャンプしたり。ちょっといやいやでも頑張ってて健気でした。おじさんがライオン達にやられてしまわないかとちょっとドキドキでした。我が家の猫達よりずっと頑張ってました。象さんも頑張ってました。12月9日~3月11日までやっています。木曜日は休みです。ライオンや象やシマウマもしばらく近くにいるんだなとか思いつつ、楽しんできました。画廊は今日からの洋画、日本画、手織、手工芸の個展です。色鮮やかなたくさんの作品が並びました。見ているだけで心が暖かくなるような作品をぜひご覧下さい。

■ 猫達と観たい番組

12月からNHKEテレの趣味どきっ!は「不思議な猫世界―ニッポン猫と人の文化史―」です。付録に招き猫カレンダー付きのテキスト、早速購入しました。読み物としても猫好きにはたまりません!1月迄、毎週月曜日、午後9時半~9時55分、楽しみに我が家の猫達と観たいです。ちなみに再放送は、総合毎週水曜日、午前10時15分~10時40分、Eテレ翌週月曜日11時半~11時55分です。画廊は2年ごとにされる、フリー刺繍のグループ展です。今日は1日搬入で明日からされます。絵画のような繊細で美しい作品をこの機会にぜひご覧ください。