4G通信

2019年 05月

■ 寝不足の1日

昨日の深夜、怖がりのふうの姿がみあたらなくて、あちこち探し回りました。普段は名前を呼んだらすぐに返事をするのに、全然返事がなくて、心配しました。家の近所も探してヘトヘトになって、何度目かの一階和室奥の納戸を開けて名前を呼んだら、う~んとのびをしてふうが「にゃ~」と返事をして出てきました。ぐっすり爆睡してたみたいです。おかげで私はすっかり寝不足の1日を過ごしました。でも無事見つかって本当に良かったです。画廊は今日から猫の人形と手作りジャムの販売です。猫達は素敵な衣装を身にまとい、お話の世界から飛び出してきたかのようです。兎やヒトの人形も素敵です。幻想的な世界をぜひご覧ください。季節の素材にこだわったジャムもこの機会にいかがでしょうか。

■ 狼爪

皆さん、「狼爪」ってご存知ですか?私は全然知りませんでした。先日、ふうの右手の親指あたりが赤黒く出血していて、動物病院の先生に写メを送って診てもらいました。爪が肉球に刺さってるので、家では切れず、慌てて病院に連れて行って、先生に爪を切っていただきました。ふうは、普通に歩いてるし、遊んでるからとあまり心配してなかったのですが、猫は痛みに強いそうです。親指の爪は、狼爪(ろうそう)というそうで、切ってあげないと巻き爪みたいになって肉球に刺さって血が出て大変な事になるそうです。今の猫は、室内飼いで木に登ったりしないから、爪がへらないそうです。太一君は狂暴で爪を切らせてくれないので、はる君、ふうは早速、猫用の爪切りで爪を切りました。画廊は今日から1階は切り絵、古布再生、ビーチグラスアートの親子三人の家族展です。2階は毎年される、水彩画の教室展です。風景画を中心に色鮮やかな作品が揃いました。ぜひこの機会にご覧ください。

■ 寝る場所

暑くなってきましたが、まだ体が暑さに慣れてない時期なので、水分補給等、熱中症に気をつけないといけないそうです。幸い、風が爽やかなので幾分救われますね。我が家の猫達は、ご飯の後はお昼寝三昧でうらやましい限り。そして、なぜか夜は私の枕に並んで寝ます。私は寝る場所に困って猫達をかき分けて猫達にはさまれて寝ています。だんだん暑くなってきたら、きっと場所移動すると思いますが。画廊は今日から毎年される絵画の教室展です。風景画を中心に油彩、アクリル、水彩、色鉛筆の作品が揃いました。力作揃いです。ぜひ、この機会にお越しください。

■ リフレッシュ

しばらく春休みをさせていただきました。5月1日から平成から令和となりました。10連休、皆様、いかがお過ごしでしたか?私は久しぶりに神戸の森林植物園に行ってきました。新緑が美しく、森林浴で心身共にリフレッシュできました。画廊は今日は1日搬入で、明日から2年に一度される手芸の教室展です。布と糸で描く作品展です。風景やお花等、様々な作品が揃いました。ぜひお立ち寄り下さい。