4G通信

■ 霜降

今日は二十四節季で霜降(そうこう)というそうです。今日、柿を食べると風邪知らずだそうです。雨の中、友人がラジオでそう聞いたからと画廊に来てくれ、柿をいただきました。ぜひ今日、いただこうと思います。大阪は今日は結構蒸し暑かったのですが、六甲山小学校では霜降に合わせた恒例行事として玄関にある石造りの薪ストーブに児童がおこした火をともす、火入れ式が行われたそうです。
画廊は今日からモラの教室展です。モラとはパナマの民族手芸の事です。本当に細やかな刺繍やいろいろな技法を使って、タピストリーやバッグ、ポーチ等の楽しく綺麗な作品が並びました。皆さん、楽しんで制作されている事が感じられます。ぜひ、ご覧ください。