4G通信

2019年 10月

■ お見舞い申し上げます

台風19号の甚大な被害により、被災された方々に心よりお見舞い申し上げますm(__)m普段の日常生活に1日も早く戻られますこと、お祈りしておりますm(__)m
画廊は今日からスペインタイルの教室展です。スペインから取り寄せた絵の具で描かれた、明るくて楽しい陶板や陶器の作品が並びました。随時ワークショップも開催されています。作品をご覧いただき、ワークショップにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

■ 元気に発見!

ノーベル化学賞、大阪出身の吉野彰さんが受賞されましたね。大阪人らしく、ユーモアがあってにこやかな素敵な方ですね。共同受賞された米テキサス大のジョン・グッドイナフ氏は97歳、ノーベル各賞を通じて最高齢受賞だそうです。皆さん、おめでとうございますm(__)mまた、天王寺動物園の生後3ヶ月のアシカの「キュッキュ」は、9月27日から行方不明になり、心配していましたが、10月1日、園内の下水管で無事元気に発見されたと今朝、古新聞を出すのに見落としていた記事を見つけてほっとしました。良かったです!キュッキュに会いに行きたいです。画廊は今日から油絵の個展です。うちで初めて個展をしていただいてから今回ではや4回目です。色鮮やかな独特の色彩感覚で描かれた、人物、風景等の作品が並びました。お話も楽しい方です。ぜひ、お立ち寄りください。

■ 風の名前

いつまでも昼間は結構暑いですが、はや10月ですね。陰暦9月30日に吹く強い風は「神送りの風」というそうです。出雲に向かう神を送る風に見立てた言葉だそうです。10月は神無月ですね。1年のうちの1日に吹く風に名前をつけるなんて素敵だなと思いました。画廊は今日から毎年される、墨彩画の教室展です。風景や人物、動物等が生き生きと描かれています。ぜひ、この機会にお立ち寄りください。