4G通信

2019年 10月

■ ハロウィン

今日はハロウィンですね\(^_^)/すっかり忘れていて色鉛筆協会の方達とお話していて話題に上って気がつきました。せっかくハロウィンなので、紅茶のお店でハロウィン限定のかぼちゃのケーキをいただきました。画廊は今日から1階は毎年される、色鉛筆協会の作品展です。今年はイケメンの肖像画や、風景、イクラのお寿司等、毎年思いますが、色鉛筆が画材だとは思わないような多彩な表現の作品が揃いました。2階は今日1日搬入で明日から刺繍の教室展です。うちでは初めてされます。様々な技法をこらした繊細で美しい作品が揃いました。この機会にぜひお越しください。

■ 霜降

今日は二十四節季で霜降(そうこう)というそうです。今日、柿を食べると風邪知らずだそうです。雨の中、友人がラジオでそう聞いたからと画廊に来てくれ、柿をいただきました。ぜひ今日、いただこうと思います。大阪は今日は結構蒸し暑かったのですが、六甲山小学校では霜降に合わせた恒例行事として玄関にある石造りの薪ストーブに児童がおこした火をともす、火入れ式が行われたそうです。
画廊は今日からモラの教室展です。モラとはパナマの民族手芸の事です。本当に細やかな刺繍やいろいろな技法を使って、タピストリーやバッグ、ポーチ等の楽しく綺麗な作品が並びました。皆さん、楽しんで制作されている事が感じられます。ぜひ、ご覧ください。

■ お見舞い申し上げます

台風19号の甚大な被害により、被災された方々に心よりお見舞い申し上げますm(__)m普段の日常生活に1日も早く戻られますこと、お祈りしておりますm(__)m
画廊は今日からスペインタイルの教室展です。スペインから取り寄せた絵の具で描かれた、明るくて楽しい陶板や陶器の作品が並びました。随時ワークショップも開催されています。作品をご覧いただき、ワークショップにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

■ 元気に発見!

ノーベル化学賞、大阪出身の吉野彰さんが受賞されましたね。大阪人らしく、ユーモアがあってにこやかな素敵な方ですね。共同受賞された米テキサス大のジョン・グッドイナフ氏は97歳、ノーベル各賞を通じて最高齢受賞だそうです。皆さん、おめでとうございますm(__)mまた、天王寺動物園の生後3ヶ月のアシカの「キュッキュ」は、9月27日から行方不明になり、心配していましたが、10月1日、園内の下水管で無事元気に発見されたと今朝、古新聞を出すのに見落としていた記事を見つけてほっとしました。良かったです!キュッキュに会いに行きたいです。画廊は今日から油絵の個展です。うちで初めて個展をしていただいてから今回ではや4回目です。色鮮やかな独特の色彩感覚で描かれた、人物、風景等の作品が並びました。お話も楽しい方です。ぜひ、お立ち寄りください。

■ 風の名前

いつまでも昼間は結構暑いですが、はや10月ですね。陰暦9月30日に吹く強い風は「神送りの風」というそうです。出雲に向かう神を送る風に見立てた言葉だそうです。10月は神無月ですね。1年のうちの1日に吹く風に名前をつけるなんて素敵だなと思いました。画廊は今日から毎年される、墨彩画の教室展です。風景や人物、動物等が生き生きと描かれています。ぜひ、この機会にお立ち寄りください。