4G通信

2019年 11月

■ 手塚治虫記念館

急に寒くなりましたね。先日、友人と宝塚にある手塚治虫記念館に行ってきました。ちょうど猫の企画展示を開催していてペットショップで割引券をもらいました。私は随分前に行った事がありましたが、久しぶりに懐かしい漫画の世界にひたれました。ジャンル大帝、リボンの騎士、メルモちゃん、ブラックジャック、火の鳥etc.ゆっくり作品を読みたくなりました。猫の展示も楽しかったです\(^_^)/
画廊は今日から毎年される、朝日カルチャーの油絵の教室展です。人物画を中心に鮮やかな色彩が心暖まる作品が揃いました。ぜひこの機会にお立ち寄りください。

■ しゃべる洗濯機

うちの洗濯機はしゃべる洗濯機です。つい数年前、「今日で500回目の洗濯です。」と言われたのに今朝、「今日で1000回目の洗濯です。いつも大切に使ってくれてありがとう。」と言われて、なんとなく普段はよくしゃべるなぐらいに思ってたのが、急に大切にしなくちゃと思ってしまいました。これからも洗濯機、頑張ってや!画廊は今日は1日搬入で明日から畿内の湖・川・海の魚をリアルに再現したフィッシュアートと普段使いの酒器・花器等の陶芸作品のグループ展です。ぜひご覧ください。

■ 大嘗祭

宮中では今夕から明日未明にかけて、大嘗祭がおこなわれます。新天皇が代替わりした時に普段の新嘗祭のかわりにおこなわれるそうです。新天皇が一代に一度臨む重要な宮中祭祀で、陛下が国家、国民の安寧、五穀豊穣を祈念されます。私もありがたく、神妙な気持ちになっています。画廊は1階は今日は搬入のみで明日から、染色の3人展です。お花や鳥や静物等、美しい色彩のタピストリーの作品が並びました。ぜひお越しいただいて、作品を見ながら、染色の技法のお話を聞かせてもらってはと思います。2階は今日から油彩の個展です。青い海の様々な風景が開場一面に広がりました。砂浜や海辺でたわむれる犬達や猫達もいて幸せな気分になります。ぜひ、お越しください。

■ 秋を楽しむ

今年もはや年賀状印刷やおせちの予約、クリスマスケーキの予約とそんな季節になりました。私としては、やっと秋らしくいい季節になってきたなと思っているので、あまりあわてず、ゆっくり秋を楽しみたいなと思います。猫達みたいにゆったりまったりがいいですね。画廊は今日は搬入で明日から2年に一度される、サクラアートサロンの油絵教室展です。人物や風景、建物や静物等多彩な作品が揃いました。力作が並びました。ぜひお立ち寄りください。