4G通信

2023年 09月

■ 十五夜

明日は中秋の名月、十五夜ですね。
曇らず、お月見ができますように。
お月様に十五個、お月見団子をお供えして、ススキなど、秋の七草を飾ります。
秋に収穫された物も。
私の祖母は、まめにそういう行事事をしてくれたなと懐かしく、ありがたく思い出します。
画廊は今日から、ライオンギャラリーさんの秋冬物のお洋服の展示販売です。
今回は1.2Fでの展示です。
1Fは新作が揃いました。
ぜひ、お立ち寄りください。

■ 28歳の誕生日

9月16日は、神戸市立王子動物園のジャイアントパンダのタンタンの28歳の誕生日でした。
一般公開はされていませんが、YouTubeでタンタンの様子が見れます。
ニュースでも中国総領事館から誕生日プレゼントのフルーツ入りの氷が送られたと言っていました。

画廊は今日から切り絵のグループ展です。
古くからの方もおられますし、新しい方もおられて賑やかです。季節感あふれる、立体感のある、見応えのある作品が並びました。
ぜひ、お立ち寄りください。

■ 18年ぶりの優勝!

阪神、
岡田監督、おめでとうございます。
数年前にトラゾウ保護基金の展示の時に、岡田監督の奥様が見に来て下さいました。
岡田監督は、阪神が勝った時に自腹で募金をして下さったと聞いています。
ええ人やなぁと思ってました。
画廊は今日から、パナマの民族手芸、モラの教室展です。
たくさんの作品が揃いました。
作品販売もあります。
ぜひ、お立ち寄りください。

■ 睡 眠

夏の疲れが出る頃なのか、慢性の睡眠不足だからか、最近特に眠たくて困ります。
日本人は睡眠時間が、少ないそうです。
特に女性が。
大谷翔平君ではないですが、質の良い睡眠を意識して取るようにしないといけませんね。
猫達を見習わないといけません。
我家の末っ子猫、太一君は睡眠充分やのに特に食後は眠たいみたいで、瞼が、くっついてコトンと寝落ちします。
画廊は今日は一日搬入で、明日から写真展とグッズ販売です。
昨年に引き続き、2回目の展示です。
ぜひお立ち寄りください。

■ スーパームーン

今日から9月ですね。
昨夜はスーパームーンだったそうです。
私は全然知らなくて、今日教えてもらって画像を見ました。同月2度目のスーパームーンはブルームーンと言うそうです。
今年の仲秋の名月は9月29日です。
子供の頃は、祖母がお月見団子を作ってくれて、お花をいけて、お月様にも団子をお供えしました。今年は私なりにお月様をゆっくり楽しみたいです。
今日は一日搬入で明日、明後日とうさぎの福祉を考えるパネル展示とグッズ販売です。
ぜひこの機会にお立ち寄りください。