4G通信

2016年 06月

■ 安西水丸展

先日、友人と美術館「えき」KYOTOのイラストレーター安西水丸展に行ってきました。二年前に亡くなりましたが、好きな作家なんで堪能してきました。出口近くで販売していた画集の最初のページに「エアメール」という作品がありました。それは昔、父に買ってもらったシルクスクリーンでした!画集や図録、絵葉書を買い込んで幸せ気分で帰りました。画廊は今日から夏への扉展です。絵画、工芸、陶芸、花等様々な作品が並びました。皆さん、ぜひお立ち寄り下さい。ヨガのミニレッスンもあります。

■ すき櫛

我が家の猫達も夏毛に生え変わる季節です。ブラッシングが好きな子も苦手な子も、もれなく櫛でとかされています。ろっくんは逃げるので仕方なく落ちた毛を取っています。ファーミネーターという優れもののすき櫛を人形作家のTさんから数年前に教えていただいてから、猫達の櫛が楽になりました。毛の山ができて、こちらの達成感も格別です。皆さんもお試しあれ。画廊は今日から帽子の展覧会です。爽やかな美しい色合いのフェミニンな帽子が揃いました。チュール付きの帽子や、レースや刺繍、リボンやお花の帽子もあります。紳士物もあります。ぜひお立ち寄りください。

■ 艶やか

最近、自宅近くにできた八百屋さんでさくらんぼを買いました。さくらんぼを洗ってガラスの器に入れたら、キラキラ艶やかでなんとも素敵な色をしていて、食べるとこれまたとても美味しかったです。写真撮るのも忘れて食べてしまってちょっと残念です。画廊は今日から、彫金・ガラス・ステンドグラ ス・書・ビーズ等のグループ展です。素敵な作品が揃いました。それぞれの作品世界をゆっくりご堪能ください。